2024年7月 一般(国内・国際)
7月31日
厚生労働省
の国立社会保障・人口問題研究所は30日、2022年度に年金、医療、介護などに充てられた社会保障給付費が前年度比0.7%(9189億円)減の137兆8337億円だったと発表しました。
イスラエル軍は30日、同国が占領するゴラン高原への攻撃の報復として、レバノンの武装組織ヒズボラの司令官を標的に同国の首都ベイルート郊外を攻撃したと明らかにしました。
7月30日
文部科学省
は29日、今年4月に実施した2024年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表し、中学校の国語は平均正答率が前年度から11・7ポイント下がった58・4%で、19年度に現在の出題形式に切り替わって以降、過去最低となりました。
ウクライナ国防省は28日、過去24時間で145のインフラ設備がロシアの攻撃を受けたと発表した。11州がロケット砲や無人機攻撃などを受け、死傷者が出ています。
7月29日
アメリカのトランプ前大統領は、暗号資産「ビットコイン」のイベントに登壇し、自らが大統領に返り咲けば、規制緩和と業界の振興を進めてアメリカを「ビットコイン超大国にする」と表明しました。
後継に指名されたハリス副大統領がこの1週間で300億円を超える献金を集め、好感度調査ではトランプ前大統領を大きくリードしました。
7月28日
インドの首都ニューデリーで開かれているユネスコの世界遺産委員会で27日、日本政府が推薦した新潟県の「佐渡島の金山」の世界遺産登録が決定しました。
パリ・オリンピックの開会式で、韓国の選手団が登場した際に、「朝鮮民主主義人民共和国」と誤ってアナウンスした問題を巡り、国際オリンピック委員会のトーマス・バッハ会長は27日、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と電話で協議し「弁解の余地のないことが発生した。深くおわび申し上げる」と陳謝しました。
7月27日
原子力規制委員会
は26日の審査会合で、日本原子力発電敦賀原発2号機(福井県)の原子炉直下に活断層があることを否定できず、新規制基準に適合しないと結論付けました。
第33回夏季オリンピック大会が26日夜、フランス・パリで開幕します。この地に100年ぶりに戻ってきた祭典は、史上初めて開会式がスタジアム外のセーヌ川で計画され、「ゲームズ・ワイド・オープン」(広く開かれた大会)をスローガンに掲げます。
7月26日
日米両政府は、弾道ミサイルを迎撃する地対空誘導弾「PAC3」を日本から米国に輸出するため、日本での生産体制を強化する方針を固めました。
11月の米大統領選で、ハリス副大統領が新たに大統領候補として当選を目指す民主党は、全国大会の代議員が向こう2週間以内にオンライン形式の会合を開き、党の正副大統領候補を正式に認定することとなりました。
7月25日
今年1月1日時点の国内に住む日本人は1億2156万人あまりで、去年よりおよそ86万人減って、調査開始以来最大の減少幅となりました。
国際オリンピック委員会(IOC)は24日、パリで開いた総会で、冬季五輪パラリンピックの開催地を2030年はフランスのアルプス地方、34年は米ユタ州ソルトレークシティーに決めた。
7月24日
立憲民主党は泉健太代表の任期満了に伴う代表選について9月16日投開票を軸に検討に入りました。
米主要メディアは22日、11月の大統領選に向け、ハリス副大統領が民主党の大統領候補の指名獲得に必要な過半数の代議員を確保したと報じました。
7月23日
アメリカのバイデン大統領が大統領選からの撤退を表明したことについて、岸田総理大臣は「政治的に最善の判断をするとの思いだろう」と述べました。
アメリカのバイデン大統領のから後継指名を受けたハリス副大統領は、民主党の重鎮らから続々と指示を集めていて、指名獲得が有力になっています。
7月22日
NNNと読売新聞が今月19日から21日まで行った世論調査で今、どの政党を支持しているか尋ねたところ、「支持する政党はない」が最も多く54%でした。
アメリカのバイデン大統領が11月に迫る大統領選挙から撤退する考えを表明し、民主党の大統領候補にはハリス副大統領を支持すると表明しました。
7月21日
海上自衛隊の哨戒ヘリコプター2機が4月、太平洋上に墜落した事故で、現場海域の海底を調査していた海洋研究開発機構の無人探査機「ディープ・トウ」が事故機1機を発見したことがわかりました。
アメリカ大統領選からの撤退圧力が収まらないバイデン大統領について、現地メディアは20日、クリントン元大統領夫妻がバイデン氏の選挙戦継続を支持していると報じました。
7月20日
江崎グリコは19日、物流などを管理する基幹システムの障害で4月から出荷停止していた冷蔵品のうち「プッチンプリン」と「カフェオーレ」の出荷を8月から再開すると発表しました。
ブリンケン米国務長官は19日、イスラエルとイスラム組織ハマスとの間の停戦が視野に入ってきたとし、交渉は「ゴールに向けて前進している」と述べました。
7月19日
65歳以上の高齢者らを対象にした新型コロナウイルスワクチンの定期接種が10月1日から始まることが分かりました。準備が整った自治体、医療機関から順次、接種でき、具体的な接種期間は来年3月31日までの間で各自治体が決めます。
米ネットメディア「アクシオス」は、11月の大統領選での再選を目指しているバイデン大統領が今週末にも自らの進退を決断する可能性があると報じました。
7月18日
「第171回芥川龍之介賞・直木三十五賞」の選考会が17日、都内で行われ、「芥川賞」に朝比奈秋『サンショウウオの四十九日』、松永K三蔵『バリ山行』、「直木賞」に一穂ミチ『ツミデミック』が選ばれました。
米中西部ウィスコンシン州ミルウォーキーで開催中の共和党大会は2日目の16日、党大統領候補に指名されたトランプ前大統領と指名を争ったヘイリー元国連大使が演説し「強力に支持する」と表明しました。
7月17日
先進7カ国(G7)で合意したロシアの凍結資産を活用するウクライナ支援で、日本が33億ドル(約5200億円)を拠出する方向で最終調整に入ったことが分かりました。
キューバ駐在の北朝鮮外交官が昨年亡命し、韓国に入国していたことが分かりました。
7月16日
岸田文雄首相
は14日、米国のトランプ前大統領の暗殺未遂事件に関し「民主主義に挑戦する暴力には毅然と立ち向かわなければならない。トランプ氏の一刻も早い回復をお祈りする」とXに投稿しました。
アメリカのトランプ前大統領が、正式に共和党の大統領候補に指名されました。
7月15日
16~18日に東京都内で開かれる「太平洋・島サミット」で採択される共同行動計画の原案が判明しました。太平洋島嶼国への海上自衛隊艦船の寄港を増やすなど安全保障分野をはじめ、気候変動や技術など7分野での連携強化を打ち出します。
米連邦捜査局(FBI)は14日、トランプ前大統領銃撃事件について、ペンシルベニア州在住のトーマス・マシュー・クルックス(20)を容疑者として特定したと発表しました。
7月14日
国の安全保障に関わる「特定秘密」を巡り、海上自衛隊艦艇を中心に不正な取り扱いの常態化が発覚した問題は、海自トップが19日付で引責辞任する事態に発展しました。
アメリカのトランプ前大統領が選挙集会を行っていた会場で複数回の発砲音がしました。トランプ氏は演説を中断し避難しました。警護を担当するシークレットサービスはトランプ氏は「無事だ」と声明を出しました。
7月13日
松屋フーズホールディングス
は12日、牛丼チェーン「松屋」ととんかつ専門店「松のや」で、16日から深夜料金を導入すると発表しました。
ロシアの極東開発を統括するトルトネフ副首相が12日、ロシアが実効支配する北方領土の択捉島を訪問しました。チェクンコフ極東・北極圏発展相やサハリン州知事も同行。今年5月にロシアのプーチン大統領が通算5期目に入ってからロシアの閣僚が北方領土入りするのは初めてです。
7月12日
時事通信が5~8日に実施した7月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比0.9ポイント減の15.5%となり、2012年12月に自民党が政権復帰してから最も低くなりました。
ドイツの首都ベルリン市ミッテ区の公有地に2020年、韓国系市民団体「コリア協議会」が設置した従軍慰安婦の被害を象徴する少女像について、区は今年9月に設置を認める期限が切れるとし、団体に撤去を求めると明らかにしました。
7月11日
9月の立憲民主党代表選に枝野幸男前代表(60)が立候補する意向を関係者に伝えていたことが分かりました。党内最大グループ「サンクチュアリ」の赤松広隆元衆院副議長らと会談し、立候補の考えを伝えました。
米国の俳優で、民主党の歴代大統領候補の資金集めに協力してきたジョージ・クルーニーさんが10日、高齢不安が再燃しているジョー・バイデン大統領に選挙戦からの撤退を呼びかけました。
7月10日
東京都知事選挙で3回目の当選を果たした小池知事が岸田総理と面会し、当選の報告を行うとともに、公職選挙法の見直しについても検討するよう要請しました。
インドのナレンドラ・モディ首相は8日、5年ぶりにロシアを訪れ、ウラジーミル・プーチン大統領と固いハグを交わしました。モディ氏としては、西側との安全保障面での関係強化を模索しつつ、長年にわたるロシアとの協力関係も維持したい考えとみられます。
7月9日
ハワイ発の「ホノルルコーヒー」を日本で運営するホノルルコーヒージャパンが、2024年秋ごろに原宿で1号店を開くことがわかりました。
米国立気象局(NWS)は7日、カリフォルニア州を中心に発生している「ヒートドーム」現象により、人口の約1割に相当する3600万人が記録的な暑さの影響を受けていると明らかにしました。
7月8日
7日投開票された東京都知事選は開票が終了し、現職の小池百合子氏が291万超の票を得て3選を果たしました。
米与党民主党のクレイグ下院議員X(旧ツイッター)で声明を発表し、11月の大統領選で再選を目指すバイデン大統領がトランプ前大統領に「勝てるとは思えない」として撤退を求めました。
7月7日
税優遇措置を拡充した新しい少額投資非課税制度(NISA)が1月に始まってから半年が過ぎ、1~5月のNISA口座開設数は前年同期比2.6倍に急増し、株式などの買い付け額は4.2倍になりました。
イラン大統領選の決選投票で内務省は6日、改革派マスード・ペゼシュキアン元保健相が、保守強硬派サイード・ジャリリ最高安全保障委員会元事務局長を破り、当選したと発表しました。改革派の大統領としてはハタミ元大統領以来19年ぶりです。
7月6日
海上自衛隊
の護衛艦隊の10隻以上の艦艇で、安全保障に関わる機密情報「特定秘密」を、資格がない隊員に扱わせるなど違法な状態が続いていたことがわかりました。10年近く常態化していた恐れもあり、海自トップの酒井良海上幕僚長は引責辞任する意向を固め、木原稔防衛相に伝えました。
4日の英総選挙で圧勝した労働党のスターマー党首は5日、チャールズ国王からの新政権樹立要請を受け、首相に就任しました。14年ぶりに保守党から労働党に政権が交代しました。
7月5日
将棋の西山朋佳女流三冠=白玲・女王・女流王将=が4日、棋士編入試験を受験する意向を表明しました。史上初の「女性棋士」を目指して五番勝負の試験に臨むことになります。
イギリスで4日、総選挙が行われ最大野党の労働党が圧勝し、14年ぶりの政権交代となる見通しです。
7月4日
関東から九州は梅雨の晴れ間となり危険な暑さです。静岡市は38℃予想で、体温超えの暑さに。熱中症に警戒が必要です。
アメリカ大統領選に向けて、高齢不安の高まったバイデン大統領の撤退論が浮上する中、民主党の現職議員が初めてバイデン大統領に選挙戦からの撤退を求めました。
7月3日
東京証券取引所など全国の4証取は2日、2023年度の上場会社の個人株主が延べ人数で前年度比462万人増の7445万人になったと発表しました。10年連続で増加し初めて7千万人を突破しました。
ウクライナ保安局(SBU)は、前日に計画されていたクーデターを阻止したと発表しました。
7月2日
1日の米ニューヨーク外国為替市場で対ドル円相場は一時、1ドル=161円70銭台まで円安が進み、1986年12月以来約38年ぶりの円安水準です。
中国共産党の党員数が今年末にも1億人の大台を突破する勢いとなっている。共産党は6月30日に2023年末時点の党員数が9918万人に達したと発表。中国は22年末に人口減少社会に突入したが、一党支配下で党員数は右肩上がりが続いています。
7月1日
22年7月に死去した安倍晋三元首相の三回忌法要が30日、東京・芝公園の増上寺で営まれ、妻昭恵さんら親族や岸田文雄首相が参列しました。
韓国軍の合同参謀本部は午前5時10分頃、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したと発表しました。 ミサイルの飛行距離や高度など詳細をアメリカ軍と共に分析しているとみられます。