2023年8月 一般(国内・国際)

国内

2023年8月 一般(国内・国際)

 

 

8月31日

岸田総理大臣は30日、自民党本部で二階元幹事長と会談し、中国が反発している福島第一原発の処理水の海洋放出を念頭に、事態打開に向けて二階氏に中国訪問を要請したことがわかりました。

防衛省は、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射され、すでに落下したとみられると発表しました。

8月30日

トヨタ自動車は30日、部品発注に関するシステム障害で29日から停止していた車両組立工場の生産ラインを順次再開したと明らかにしました。

中国の複数の大手メディアは、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出後、日本への団体旅行のキャンセルが相次いでいると報じました。反日感情を背景に中国の交流サイト(SNS)では食品に限らず化粧品や電化製品など処理水と無関係な日本製品も標的に不買の呼びかけが拡大しています。

8月29日

政府与党は、ガソリン価格高騰に対する激変緩和措置について、9月から補助を拡充し、当面の想定小売価格を1リットルあたり180円未満に抑える方針案を固めました。

米国務省は敵の射程圏外から攻撃する空対地の長距離巡航ミサイル「JASSM―ER」や関連装備の日本への売却を承認し、議会に28日通知しました。国務省によると、日本に対する同ミサイルの売却承認は初めてです。

8月28日

読売新聞社は25~27日、全国世論調査を実施し、岸田内閣の支持率は内閣発足以降最低だった前回(7月21~23日調査)と同じ35%でした。

ロシア連邦捜査委員会は27日、モスクワ北西のトベリ州で起きた自家用ジェット機墜落で、現場から収容された遺体のDNA型鑑定の結果、民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏の死亡が確認されたと発表しました。

8月27日

1923年9月1日に発生した関東大震災の直後に、被災地を撮影したとみられる映像のフィルムが見つかりました。静岡県旧伊東町(現伊東市)を襲った津波の跡も収められ、津波の被害を記録した国内で最も古い映像の一つとみられます。

米ハワイ州マウイ島の山火事で、連邦捜査局(FBI)は25日、マウイ郡が前日に行方不明者として氏名を公表した388人のうち、100人超の無事を確認したと明らかにしました。

8月26日

東京電力福島第1原発処理水の海洋放出開始を受け、中国が日本からの水産物輸入を全面停止したのに対し、日本政府は25日、日本の水産関係者へ救済措置を講じる検討に入りました。

ロシアのペスコフ大統領報道官は25日、9月9~10日にインドで開かれる主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)へのプーチン大統領の出席について、「そんな計画はない」と述べ、少なくとも対面での参加は見送る方針を示しました。

8月25日

東京電力福島第一原発の処理水の放出をめぐり、中国が日本の水産物の輸入をきょうから全面禁止したことを受け、岸田総理は中国側に禁止措置の即時撤廃を求める申し入れを行ったと明らかにしました。

ロシアのプーチン大統領は24日、モスクワ北西で23日に墜落した小型機に乗っていたとみられる民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏について「家族に哀悼の意を表したい」と述べ、死亡したとの認識を示しました。

8月24日

将棋の藤井聡太王位(竜王、名人、叡王、棋王、王将、棋聖)が8月22・23日の両日、徳島県徳島市の「渭水苑」で行われた伊藤園お~いお茶杯王位戦七番勝負の第5局で挑戦者の佐々木大地七段(28)に勝利し、藤井王位はシリーズ成績4勝1敗とし防衛4連覇を達成しました。

ロシア当局は23日、ロシアの首都モスクワの北方で同日夕に墜落したプライベートジェット機の搭乗者リストにロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者、エフゲニー・プリゴジン氏が記載されていたと発表しました。

8月23日

東京電力福島第一原発の処理水を海洋に放出する方針をめぐり、政府は、関係閣僚会議を開いて気象・海象条件などに支障がなければ、今月24日に放出を開始することを決めました。

タイ国会は22日、上下両院(定数計750)の合同投票を行い、タクシン元首相派で下院第2党のタイ貢献党の不動産開発会社元社長セター氏を新首相に選出しました。

8月22日

岸田文雄首相は21日、東京電力福島第1原発で生じる処理水の海洋放出について、全国漁業協同組合連合会(全漁連)の坂本雅信会長らに理解を求めました。

政府は、北朝鮮から「衛星ロケット」の打ち上げ通告があったことを明らかにしました。

8月21日

日本・イラン両政府が、9月に国連総会が開かれる米ニューヨークで岸田文雄首相とライシ大統領の会談を行うことで合意したとイラン外交筋が明らかにしました。

ウクライナ軍当局者は、南部ヘルソン州の市街地がロシア軍の戦車や無人機による攻撃を受け、民間人1人が死亡、1人が負傷したと明らかにしました。

8月20日

岸田首相は、米国・ワシントン近郊の大統領山荘「キャンプデービッド」でバイデン大統領と会談し、北朝鮮や中国、ロシアが開発を進めている極超音速ミサイルを迎撃するための新型ミサイルの共同開発で合意しました。

中国国営通信新華社は19日夜、共同声明で中国を名指し批判した日米韓首脳会談について「中国脅威論というデマを拡散させた」と非難する評論を配信しました。

8月19日

東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出をめぐり、岸田文雄首相が21日に全国漁業協同組合連合会(全漁連)や福島県漁連の幹部と東京都内で面会する方向で最終調整に入りました。

ロシア首都モスクワで、ドローン(無人機)による攻撃があり、中心部の施設に被害が出ました。ロシア国防省は、ウクライナによる攻撃と指摘しました。

8月18日

政府は、半導体分野での国内投資を呼び込むため、アラブ首長国連邦(UAE)の政府系ファンドと近く実務者協議を始める方向で調整に入りました。

中国の不動産開発会社中国恒大集団は、米連邦破産法15条の適用をニューヨークの連邦破産裁判所に申請しました。

8月17日

将棋の藤井聡太王位(竜王、名人、叡王、棋王、王将、棋聖)が8月15・16日の両日、佐賀県嬉野市の「和多屋別荘」で行われた伊藤園お~いお茶杯王位戦七番勝負の第4局で挑戦者の佐々木大地七段に敗れ、シリーズ成績を3勝1敗としました。

バイデン米大統領は、大規模な森林火災が発生し、現在も消火・捜索活動が続けられているハワイ州のマウイ島をできるだけ早期に訪問する意向を示しました。

8月16日

終戦の日に岸田総理大臣が靖国神社に玉串料を納めたことなどについて韓国政府が深い失望を表明しました。

林芳正外相は15日、米国のブリンケン国務長官、韓国の朴振外相とオンラインで会談し、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対して結束する構えを確認しました。

8月15日

東京工業大と東京医科歯科大が2024年度に統合して開設する「東京科学大」が、英語を学内の「第2公用語」とする方針であることがわかりました。

欧州連合(EU)は先週末、ロシアからの侵攻を受けるウクライナへの支援策として砲弾22万3800発を提供したと発表しました。計100万発を供与する計画です。

8月14日

共同通信社は主要企業114社に実施したアンケートをまとめた。人手の過不足感を企業に聞いたところ「人手が不足」か「やや不足」と回答した企業が計49%に上り、約半数の企業が不足感を訴えました。

ニジェールで7月にクーデターを起こして実権を掌握した軍事政権は、西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)との外交交渉に前向きになっていると明らかになりました。

8月13日

日米両政府は、中国やロシア、北朝鮮が開発を進める極超音速兵器を迎撃するため、新型ミサイルを共同開発する方針を固めました。

中国外務省報道官は12日、日中平和友好条約の調印45年に際し「日本が中国と共に45年を契機とし、協力と互恵を強化し、新時代の要求に合致した関係構築に努力するよう望む」と表明しました。

8月12日

文部科学省は、学校管理職の長時間勤務を解消するため、公立学校の副校長や教頭を補佐する「副校長・教頭マネジメント支援員」制度を創設する方針を固めました。

米ハワイ・マウイ島で発生した山火事は10日までに火の手が市街地に及び、ハワイ王国時代に一時首都が置かれた島西部の観光地ラハイナが壊滅的な被害を受けました。バイデン大統領は10日、ハワイ州に大規模災害を宣言しました。

8月11日

時事通信が4~7日に実施した8月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比4.2ポイント減の26.6%でした。

ロシアの首都モスクワでは9日から10日にかけて、工場の爆発や幹線道路沿いの火災、無人機(ドローン)攻撃が相次いで伝えられました。

8月10日

長崎市内の屋内施設では市主催の平和祈念式典が営まれ、犠牲者に祈りをささげました。鈴木史朗市長は平和宣言で、先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)の核軍縮文書「広島ビジョン」が肯定した核抑止論に反発。「私たちの安全を本当に守るには、地球上から核兵器をなくすしかない」と訴えました。

中国から日本への団体旅行が10日にも解禁されることがわかりました。在日本の中国大使館が9日に外務省に解禁すると通達しました。

8月9日

チャールズ国王の次男ヘンリー王子は午後5時ごろ、羽田空港に到着しました。

ロシアの侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領は8日、領土奪還に向けた反転攻勢について「望んでいたよりも遅く、全てが非常に難しい」との見解を示しました。

8月8日

東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出について、政府は18日の米、韓両国との首脳会談後に放出時期を決める方向で調整に入りました。

ニジェールの軍事政権は6日、追放したバズム大統領の復権を拒否し、西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)による軍事介入の恐れがあるとして領空を閉鎖しました。

8月7日

台風6号の接近に伴い、岸田総理が今月9日に予定されている長崎の平和祈念式典への出席をとりやめたことがわかりました。

戦後の移民政策で中米ドミニカ共和国に移住した日本人に対し、ドミニカ政府が、事前に約束した農地を割り当てなかった責任を認め、1世帯あたり日本円で2000万円超の補償金の支払いを進めていることがわかりました。

8月6日

広島に原爆が投下されてから78年となる6日午前8時から、広島市の平和公園で「平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)」が行われます。

ロシア外務省のザハロワ情報局長は5日、ロシアを「欧州方面における最も重大かつ直接の脅威」と位置付けた日本の2023年版防衛白書を「偽善的だ」と批判しました。

8月5日

将棋の藤井聡太竜王・名人(王位、叡王、棋王、王将、棋聖)が、8月4日に大阪・関西将棋会館で行われた王座戦挑戦者決定トーナメント決勝で豊島将之九段を破り、自身初となる王座挑戦権を獲得しました。

西アフリカニジェールの軍事政権は3日、フランスと結んでいる5つの軍事協定を破棄した。この地域におけるイスラム過激派対策を根底から揺るがす恐れがあります。

8月4日

国民民主党は3日、代表選の立候補を受け付け、玉木雄一郎代表と前原誠司代表代行が届け出をしました。

韓国南西部扶安で開かれている世界スカウト大会で、開幕イベントに参加していた100人以上が熱中症の症状を訴えました。

8月3日

子どもと接する職場への就労希望者に、性犯罪歴がないことの証明を求める仕組み「日本版DBS」について、政府が学校や保育所、幼稚園で働く全ての人を対象に含める方向で検討していることがわかりました。政府は、今秋にも制度の創設を盛り込んだ関連法案を提出する見通しです。

イギリスヘンリー王子が9日に行われるイベントのため、来日することが分かりました。

8月2日

熱中症で先週1週間に全国で1万1765人が救急搬送されたことがわかりました。今年初の1万人超えです。

ミャンマーの軍事政権は先ほど、2年前のクーデター後に収監された民主派の指導者、アウン・サン・スー・チー氏の刑期を一部免除する恩赦を与えたと発表しました。

8月1日

政府は31日、岸田文雄首相が8月17日から米国を訪問し、18日に米ワシントン近郊の大統領山荘キャンプデービッドで開かれる日米韓首脳会談に出席すると発表しました。

中国商務省は31日、米中関係が緊張する中、一部のドローン(無人機)関連機器の輸出を規制すると発表しました。

 

 

ひよこ先生

ひよこ先生

中学生・高校生の定期テスト対策のための時事問題を取り上げています。勉強にご活用頂ければと思います。

TOP